エアコキハンドガンでサバゲーは通用するのか?

ちゃおゆんゆん!

 

久しぶりのブログ書きます✏️

みんな、ゆんちゃんがブログ書いてたのも忘れてたっしょ。ゆんちゃんもね、書くの忘れてた😝

 

今日はハンドガンナー、もっといえばエアコキガバメントでどれくらい通用するかのお話をするよ!

VSR愛好家のゆんちゃんがなんでそんなことを検証することに至ったのか、いろんな脇道抜け道獣道を通過しながら説明していきたい!ゆんちゃんの思考はエテシテ複雑になりがちだ。ご容赦願う😚

 

さて、相も変わらずエアコキ ばかり使ってるゆんゆん。Twitterで以前書きましたが、実はゆんちゃんがエアコキを好む理由の1つに、「壊れにくい」というのがあります。いや、もうちょっと正確な表現をするなら、「電動ガンよりもエアコキは故障のリスクが少ないから」エアコキを使っています。

この考え方をどのくらいの人が共感できるのか、アンケートを取った結果がこちらです👇

 

f:id:yunyunjungle:20200202165237j:image

 

なんと137票も頂いちゃってます!ありがとう😊

さて、「理解できる」と答えてくれた人は電動ユーザー・非電動ユーザー含め61%!!

 

これを票数で計算してみますと、さらに面白いことがわかります。

 

非電動で共感できる:16票

非電動で共感できない:5票

電動で共感できる:67票

電動で共感できない:48票

※四捨五入の誤差で1票

 

電動ユーザーだけでみてみますと、なんと58%もの人が理解できると回答しました!!😳

 

驚きつつもこの結果には納得している部分があります。

 

ゆんちゃん、サバゲー始めて三ヶ月くらいは電動ユーザーだったので非常に理解できます。電動ガンって、壊れやすさに対してはある程度覚悟を必要とするというか、壊れた時の長モノをもう一つフィールドに持ち込んでおかないと、かなり不安になるんですよね😥

 

 

 

さて、ここでちょいと、エアコキについてのお話は脇に置かせてもらいたい。👋

 

先日、ディスカバリーチャンネルの「マンハント」という番組を見ました!(登録すればタダで見れるのでみんなも見てみて👍)

 

ネイビーシールズの元隊員が、世界各国の軍や警察の追跡専門部隊から逃げ切れるのか、ドキュメンタリー風の作品です。

逃げる側にも技術があり、追う側にも技術があり、目を見張る逃走&追跡劇で、一気見してしまいました!🏃‍♂️💨

 

そこでゆんちゃんは閃いた!サバゲーマンハント風に、隠れながらゴールまで逃げ切ると割り切ってみたらどうなるのだろうか、と。

 

そこで、こういうツイートに至ったわけです。

 

f:id:yunyunjungle:20200202171835j:image

 

基本は逃げる隠れるやり過ごすに徹するとして、機動性重視。電ハンとマガジンは三本。残り時間を把握するために腕時計と、味方に情報を与えるための無線。

 

徹底的に削ぎ落としたスタイルです。

 

また、このスタイルに変えようと思ったのはもう一つ理由があります。もうすぐゆんちゃんのサバゲー歴も一年を迎えるし、ちょいとプレイスタイルを変えてもいいかなって😉

それでこのツイート👇

f:id:yunyunjungle:20200202172426j:image

 

 

さて、ここまででやっとこの記事の背景を説明しきったぞ!ここからが本題だ!

 

さてさて実験の当日、ゆんちゃんは考えた。

 

「この実験は、電ハンではなくエアコキで試すべきではないだろか?」

 

f:id:yunyunjungle:20200202172633j:image

 

写真は、漢ばねを組み込み、サイトを改造し、サイレンサー を取り付け、グリップを変えた、まるでMEUピストルのような、ゆんゆんピストルです。

 

電ハン一丁ってだけでも難易度高いのに、なんでエアコキ!?と思われる方は、記事の頭に戻ってみてください。

この時、自分がサバゲーに対して一番大切にしている信条を、ゆんちゃんははっきりと自覚しました。

 

ゆんちゃんは、サバゲーにおいて武器の種類に依存したくないのです。

この銃がないとうまく戦えない、という状況がいやというか、最低の装備でも遜色なく戦える、銃に依存しない技術を、自分自身で証明したいということなのです。

 

エアコキハンドガン 。エアガン で言えば最も原始的な武器でさえ使いこなせる技術があるなら、もうなにも怖いモノなしです。

 

エアコキハンドガン。この軽くて安くて手軽なモノが、鞄の底に一丁あるだけで、電動ガンが壊れたとしても、なにも怖くありません。なんなら、電車で遠征だって軽装でちょちょいのちょいです!ボディーバッグでだっていけちゃうぜ!💪

 

さて、実際にエアコキガバでフルオートフラッグ戦を戦ってみました!!

 

 

 

 

結果…

 

 

 

 

 

なんとゆんちゃんフラッグを取っちゃいました!🚩👏

 

正確には、フラッグを鳴らしたのは味方ですが、ルート上の敵を排除し、クリアした上で味方を呼び、先陣切ってフラッグ前に駆け込んで周辺警戒にあたり、その間に味方に押していただきました!連携感謝です🙏

 

その間のキル数はなんと5人!

 

エアコキガバでも通用することが初戦でわかってしまって、後のゲームもほぼほぼエアコキガバばかり😝キル数もVSRと遜色ないくらいいけちゃいます。射程は確かに劣っても、機動力が上がる分近づいて撃てるからでしょうか。

 

結論申し上げますと、エアコキガバで通用します。充分、いや、いつも以上に楽しめます😍

 

一年前の自分に伝えたいです。エアコキハンドガン でさえ使いこなせるようになったよってね!👍

 

ただですね、初心者とか、バリバリ電動ユーザーさんが、いきなりエアコキハンドガン に移行するのは、ちょっとギャップが大きすぎて上手くいかないかもしれません…🤭

 

自分はVSRであったりソーコム であったり、静かに移動して、気づかれる前に撃つ。気づかれたら逃げる。確実に当たらないなら撃たない。という姿勢が身についてからエアコキハンドガンを使ってるので、ちょいと射程が短いな、くらいの感覚で使えてます。やりたいよ!って方はまずは、VSR・ソーコムで慣れてからの移行を強くお勧めします😀

 

もうひとつ、みんなに伝えたいことがあるッ。

最近色々炎上とかあるけど、これだけは絶対に、間違いない真実だから忘れないでほしい。

 

最強の銃なんてものは多分世の中に存在しないと思いますし、必要じゃありません。

結局最後にモノを言うのは、不利な状況でも諦めない心、恐怖にうち勝つ精神力、じっと堪える忍耐力、そして何より、やってみようとか、楽しむ心だと思います!

 

さあみんな、みんなでカシャポン楽しもう😝